赤を取り入れて開運体質を目指す♡クラシカルなタータンチェックコーデ【プレゼント企画もあります♪】

情熱とエネルギーを象徴する”赤”のタータンチェックを、いつものお洋服に取り入れるコツを、プティシアンファッションブランド”Caroline”代表でデザイナーの佐藤麻里子さんに伺いました。

※プティシアンマガジンでは、オシャレでかわいらしいプティシアンの子たちをセレプリティー(セレプ)と呼んでいます♡

新年を迎え、今年の健康と幸運を願われた方も多いのではないでしょうか。
元気のあるところには自然と幸運が訪れるもの。
セレプのファッションにも、情熱とエネルギーを象徴する”赤”を取り入れ、幸運を呼び込んでいきましょう♪

目次

赤のタータンチェックはどんなセレプの子にも合わせやすい万能アイテム

Caroline 代表、デザイナー 佐藤麻里子さん
幼少期より花道修行に従事し、ブライダルのフラワーコーディネーターやコーチを経て、花とファッションを融合したプティシアンのためのファッションブランド”Caroline”を2020年に立ち上げる。愛セレプのるんるんちゃんが、花一筋だった佐藤さんを人生の冒険に連れ出してくれたことへの感謝を込めて、童話の中の冒険好きな少女の名前を冠した。
Carolineモデルのるんるんちゃんとポーポーちゃんは、おっとりさんとおてんばさんのマルチーズ姉妹(写真はポーポーちゃん)。

“タータンチェックを使ったコーディネートは、上品にも、可愛らしくも、シックにもできるので、その子のキャラクターに合わせて、コーディネートをしてあげやすいです。
お手持ちのお洋服やアイテムの中から、チェックに使われている色のものを合わせると全体がまとまります。”

アクセサリーでいつものコーデに取り入れてみよう

お洋服にプラスして使いやすいアクセサリーとしては、マフラー、帽子、ケープ、カチューシャ、リボンなどがあるそう。早速、カチューシャをプラスしたコーディネートを、Carolineモデルのるんるんちゃん、ポーポーちゃんに見せてもらいました。

お嬢さん感あふれるワンピースとのコーディネート♡(モデルはるんるんちゃん。お洋服はモデル私物)

うちのセレプはちょっとやんちゃさん&おてんばさんなので、元気さが出せるコーデをしたいな〜っと思ったときには、どうしたらいいのでしょうか?

“元気な感じを見せてあげたいときには、デニムなどシンプルなデザインのお洋服と合わせると、アクティブな雰囲気が出ます。チェックにチェックを重ねて賑やかな感じにしてあげるのもかわいいですね。”

デニムと合わせると元気な印象に(モデルはポーポーちゃん。お洋服はモデル私物)

逆に、うちのセレプはツンデレさんなので、元気ともキュートとも違うかも〜っと思ったときには?

“マフラーやニットにグレーを持ってきてもらうと甘さが抑えられます。他には、アイテムに少しシックな素材を取り入れるのもいいですね。お帽子は、例えば、下の写真の作品では縁にベロアを使っているのですが、こういった素材が入っていると落ち着いた雰囲気が出ます。”

グレーや赤のシンプルなニットと合わせたり、ベロアなどシックな素材のチェックアイテムを選んだりすると、落ち着いた雰囲気に(モデルはるんるんちゃんとポーポーちゃん。お洋服はモデル私物)

なるほど〜!うちのセレプのキャラクターに合わせたコーディネートを楽しめそうです!

【オープン記念キャンペーン】プティシアンマガジンのオープンを記念して、タータンチェックのベレー帽とカチューシャを抽選で2名にプレゼント♡プティシアンマガジン公式アカウント(@petitchien_magazine)をフォロー&投稿をいいねして、1/25〜2/7の間に、下記の応募フォームから応募してね♪

Carolineプレゼント応募フォーム

花とファッションを融合したプティシアンのための”Caroline”

Carolineは、プティシアンのためのパリスタイルなファッションブランド。パリスタイルとは、お花畑や庭先のガーデンで摘んだお花たちで作るフラワーアレンジメントのスタイルです。20年以上フラワーアーティストとして活躍してきた佐藤さんが、服飾専門のスタッフとともに、2020年に立ち上げました。

大切に作られたアイテムたち

愛セレプのるんるんちゃんのために花冠をSNSで紹介したことが話題になり、現在はヘアアクセサリー、ケープ、バースデーのトータルコーディネートサービスなどを展開しています。

春夏に人気の麦わら帽子
ケーキや背景のグッズもトータルコーディネート
リントンツイードの帽子とケープ

お帽子や花冠のクラスも行っており、クラスの最後には佐藤さんがテーブルコーディネートしたブースでかわいいお写真を残せることも人気です!

数量限定のアイテムたちは、Carolineウェブサイト(Caroline et ses amis)とインスタグラム(@caroline_nobleflower)でチェック♪

作り手さんの思い

カロリーヌの作品には、二つの大切なこだわりがあると、佐藤さんは語ります。

“一つ目は、細部まで丁寧に質の良いもので作ること。作品に使ってきた布やリボンやパールは、海外で実際に触って選んできたものがほとんどです。現在は、国内で入手できるものも積極的に使っていますが、良いと確信したものだけを使って作ることは、ずっと変わらぬこだわりです。”

コロナ禍で、買い付けに行けなくなってしまってからは、スタッフとともに、国内で入手できるパーツを一つ一つ、くまなく探してきたそうです。

パールやレースの細部にもこだわりが感じられる
ラグジュアリーブランドでも使われる伝統的なツイード柄の布地はイギリスから輸入したり、国内を探し回ったりして入手

“二つ目は、ワンちゃんの負担にならないデザインにすることです。例えば、ベレー帽は、頭が重くならないように、軽い素材で作っています。カチューシャも、はめていて頭が痛くなることがないように、その子の頭の形に合わせて、柔らかく変形できる素材を選びました。”

フランちゃん、シフォンちゃんは、ふわふわ毛質のトイプードル姉妹。
ココアちゃんはツヤツヤ毛質のチワワ女子。

るんるんちゃんとポーポーちゃんのおともだちに協力してもらって、ふんわりとボリュームのある毛質の子でも、長くツヤツヤした毛質の子でもうまく頭の形にはまるような形を研究し尽くしているそうです。

そんなアーティストとしての細部までのこだわりと、セレプへの愛が溢れる佐藤さんに、いつもどんな気持ちで作品を作られているのかを聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

“るんるんとポーポーのために、お出かけの計画を立てたり、お誕生日のために色々と準備したりする時間は、とても贅沢な贈り物のように感じます。Carolineの作品を通じて、プティシアンの子たちとママたちのそんな特別な時間に花を添えられたら、嬉しいと思っています。”

ママさんとのリンクコーディネートができるアイテムにも少しずつ挑戦していきたいと考えているそう。今後もCarolineが楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次