ママの手作り!簡単・高見えアクセサリーpart1 森ガール風、季節感あふれる花かんむり

うちの子の可愛さを引き立ててくれる、愛らしい花かんむり。
森ガール風のトーションレースと、造花やドライフラワーを使って、うちの子サイズで作ってみませんか?
ワイヤー入りで固定しやすく、首に着けても可愛いから、シーンに合わせていくつも揃えたくなりますね。

材料

100円ショップで揃いますが、見当たらない場合は手芸店やネットショップで探しましょう。

シュゲール
https://item.rakuten.co.jp/shugale/

アルミ自在ワイヤー(クラフトワイヤー)

直径12mm(画像のワイヤーは1.6mm

トーションレース

1.52.5cm(画像のレースは長さ1.2m)

ドライフラワーや造花

ボンド

道具

ニッパー(ワイヤーカッター)、ハサミ、クリップ

作り方

①愛犬のサイズに合わせて、ワイヤーを切る

図のように愛犬の頭のサイズを測り、24cmほど長さを足して、ワイヤーを切ります。太いワイヤーほど、多めにプラスしてください。

②ワイヤーの両端を曲げる

ワイヤーの両端を1.52cmほど折り返します。太いワイヤーは手で曲げにくいので、ペンチを使いましょう。

③トーションレースをカットする

トーションレースを②のワイヤーの長さに合わせてカットします(A)。2本目は、ワイヤーの長さ+60cmB)。さらに、5cmの長さに2本カットします(CD)。

④レースにワイヤーを置く

Bのレースの中央に印を付け、ワイヤーの中央線を合わせ、ワイヤーを置いた部分のレースにボンドを塗ります。

⑤レースでワイヤーを挟み、貼り合わせる

ワイヤーを中に挟み込むように、Bのレースの上にAのレースを置いて指で圧着し、貼り合わせます。

⑥短いレースの端を止める

Cのレースにボンドを付け、Aのレースの端と、中に挟まれたワイヤーの折り返し部分をカバーするように巻き付けます。巻き終わりの裏表にボンドを塗り、ほつれないように端を内側に折り返して、乾くまでクリップで止めておきます。Dも同様に巻き付けて固定します。

⑦長いレースの端もボンドで止める

Bのレースの端も、ボンドを塗って二重に折り返し、乾くまでクリップで止めておきます。

⑧レースの上に花を付ける

ワイヤーが入った部分に、花をバランス良くボンドで付けます。ボンドが乾いたら完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次