チワワライターNatsukoが分析♡魅力溢れるチワワちゃんの性格とは

小さな体にウルウルとした大きな瞳、ピンと立った耳が愛らしいチワワちゃん。
チワワちゃん溺愛のチワワライターNatsukoが、チワワちゃんの性格とたまらない魅力について、語ります♪

※プティシアンマガジンでは、オシャレでかわいらしいプティシアンの子たちをセレプリティー(セレプ)と呼んでいます♡

チワワちゃんの性格を一言で言うならば、元気いっぱいで好奇心が旺盛。他の犬種のわんちゃんももちろん同じだと思いますが、献身的な優しさも持ち合わせています。
私が感じるチワワちゃんの最大の魅力は、小さい体からは想像できないほど、勇敢な一面を持ち併せているところです。

目次

チワワちゃんの性格の素晴らしいところ

飼い主に忠実で愛情深い

チワワちゃんは、忠誠心が強く、飼い主の求めるものに一生懸命応えようとする賢さがあります。愛情深く、飼い主の話をキラキラした眼差しで聞いてくれる姿には、かわいさもひとしおです。

パパ、ママのお話、聞いてるよ!

一方で、チワワちゃんには、警戒心が強い面もあるので、初対面の人にはなかなか懐きにくい子もいます。あまりある忠実さゆえ、人数の多い家庭や多頭飼いの家庭では、家族の中の序列がとてもはっきりしている子もいます。

勇敢で好奇心旺盛

チワワちゃんは、とても活発で勇敢な性格です。好奇心溢れる性格のため、チワワちゃんの数十倍もありそうな大型犬ちゃんにも怖気づかないタフな精神を持ち合わせている子もいます。

小さくても気持ちは負けてない!

こういったチワワちゃんの勇敢さはとても愛らしいチワワちゃんらしさですが、距離感が欲しいわんちゃんにも、好奇心が勝って、距離感が近すぎてしまうことがあります。初めましてのわんちゃんと適切な距離感で触れ合えるように練習していくことも、チワワちゃんの飼い主の大事な役割だなと思います。

可愛らしく甘え上手

チワワちゃんは、とても甘え上手な子が多いように感じます。小さな体で、ぴょんと身軽に腕の中に入ってきてくれる姿には、メロメロになります。

キラキラお目目がたまらない!

性別やコートで性格の違いは?

性格は、遺伝的な影響も、育つ環境も影響し、その子の個性なので、一概に性別によって性格が異なるとも言えません。
しかし、傾向としては、男の子、女の子には、次のような特徴があるように思います。

みんなそれぞれかわいい

【男の子の性格】

・溌剌として、わんぱく
・攻撃性が高い場合が多い
・好奇心が強い
・縄張り意識が強い

【女の子の性格】

・順位づけに対して気まぐれな面がある
・男の子に比べて落ち着いている
・大人しく、賢い

これらの特徴は、他の犬種のわんちゃんにも共通しているかもしれませんね。
また、ロングコートちゃんとスムースコートちゃんには、性格の違いはないと言われています。

凶暴?それは大きな誤解です

残念ですが、チワワちゃんは凶暴と言われてしまうこともあるようです。
私は、全然そんなことはないよ〜っと声を大にして言いたいです。

しかし、警戒心の強い面、勇敢な面があるので、攻撃と感じ取れることがあった時にも、仕返してしまうことがないとも言えないのも事実だと思います。
とはいえ、それはもともとの性格の場合よりも、知らない人や、初めましてのわんちゃんとのコミュニケーションがうまくいってないだけのことが多いと思います。

コミュニケーションが大事なのは、わんちゃんも人も同じだよね!

その子その子の個性があるので、うちの子に合ったコミュニケーションの仕方を一緒に築いていくことが、飼い主としての喜びであり、役割だなと思います。

うちの子をもっと理解していくことも飼い主の喜びです♡

伝えきれないチワワちゃんの魅力♡

溢れるチワワちゃんの魅力は、到底伝えきれません!
チワワちゃんの魅力をもっと伝えていくのに協力してくれる方は、セレプを探せ!にぜひ登場してくださいね♪
詳しくは、セレプを探せ!のコーナーを見てね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次