秋冬の旬の野菜”さつまいも”を使ったおやつやレシピ特集♡

愛犬にもおしゃれなおやつを作ってあげたい!なんて、考えているオーナーさんは多いのではないでしょうか?
今回は、秋から冬が旬のお野菜「さつまいも」を使ったおやつレシピを犬の管理栄養士が紹介していきます♡

自宅で簡単に作ることができるので、ぜひかわいい愛犬ちゃんに作ってあげてくださいね♪

目次

愛犬にさつまいもの手作りおやつがおすすめな理由

まずは、多くのオーナーさんが気になるさつまいもが愛犬におすすめな理由をいくつか紹介していきます。
なお、栄養バランスが乱れないように、おやつは1日の食事量の2割以内になるようにしましょう♡

さつまいもで愛犬の嗜好性が高まる

犬には味が分からないから…なんて言う方もいますが、人よりは少ないものの、実は犬にも味を感じる「味覚細胞」があるんです♪
そして、味覚細胞の多くが「甘み」に反応します♪

ということは、甘いさつまいもを好む犬が多いということ!
食欲が低下している時は、さつまいもおやつを作ってあげたりご飯にトッピングしてあげるのも良いですね♡

お腹の調子を整えてくれる

人も犬も大好きなさつまいもには、食物繊維が多く含まれています。
そのため、適量を守って与えれば、愛犬の腸の動きを活発にしてくれて健康な便に導くよう促してくれます♡

その他、コレステロールを下げる効果も期待できるんです♪

抗酸化作用で元気を応援

いつまでも愛犬には元気でいてほしいですよね♪
そのためには、さつまいものような抗酸化作用が期待できる食材の利用がおすすめです。

犬も人のように体に活性酸素が溜まって老化を促進してしまいます。それを防ぐために役立つのが抗酸化作用のある食材。
いつまでも若々しくいてほしい!そんな時には、さつまいもを中心とした抗酸化作用が期待できる食材をおやつで上手に活用しましょう♡

プチマガモデル:EMMAちゃん @marupoo_2022.5.12_emma

愛犬に作ってあげたい手作りさつまいもレシピ

それでは、実際に愛犬に作ってあげたい手作りさつまいもレシピを紹介していきます。
自宅で簡単に作れるものが多いので、ぜひ作ってあげてください♡

簡単に作れるおしゃれレシピ♡「さつまいもケーキ」

さつまいもケーキは消化しやすく細かくさつまいもをカットするので、愛犬にも安心して与えることができます♪
誕生日や我が子記念日におすすめ♡

◆準備する食材◆

さつまいも:中サイズ半分
薄力粉:60g
ヤギミルク粉末:大さじ6杯
※薄めて使わないタイプの犬用ヤギミルク粉末の場合
ベーキングパウダー3g
水:適量
※水の量は作り方の3で調整します。
お好みのフルーツ

◆作り方◆

1、さつまいも2cm角程度にカットして、ラップをします。
2、1、をレンジで中まで柔らかくなるまで加熱してウッドペストルなどで潰します。
3、2、にベーキングパウダーと薄力粉、ヤギミルクを入れます。
4、3が水っぽくならない程度に水を入れて、こねるように混ぜ合わせます。
5、オーブンで15分程度加熱して完成です。
※オーブンの種類によって加熱時間が異なりますので、少し膨らみがでる程度に調整してください。焦げないように注意が必要です。
6、お好みで、苺やブルーベリー、りんごなどトッピングしてあげるとオシャレに仕上がります♡

たくさん作って保管できる♡「さつまいもスティック」

さつまいもスティックは、一度にたくさん作ってジップロックに入れて冷蔵庫で保管しておくと1週間程度食べれるので、作り置きがおすすめです♡さつまいもの甘さで十分なので、オーナーさんもティータイムに愛犬と一緒に食べることができますね♪

◆準備する食材◆

さつまいも:1本(オーナーさんの分+愛犬の1週間のおやつ)

◆作り方◆

1、さつまいもの皮を切って、丸ごとラップをかけます。
2、1、をレンジで柔らかくなるまで加熱します。
3、2、をスティック状に切り、クッキングシートに空間をあけて並べていきます。
4、3、をオーブンで焼きます。
※2、で加熱されているので、カリカリ感が出る程度に様子を見ながら表面を加熱するだけで大丈夫です。

愛犬のおやつに最適♡「さつまいもクッキー」

◆準備する食材◆

さつまいも300g
小麦粉140g
オリーブオイル大さじ2杯

◆作り方◆

1、さつまいも2cm角程度にカットして、ラップをします。
2、1、をレンジで中まで柔らかくなるまで加熱してウッドペストルなどで潰します。
3、2、に小麦粉とオリーブオイルを混ぜて、生地に弾力が出るまでしっかりと手でこね合わせます。
4、3、を愛犬が食べやすいサイズ(薄さ)にして、お好きなデザインの型で型取りします。
5、オーブン(予熱なしの状態の場合)で、170°に設定して50分前後焼きます。
※生地の薄さによって加熱時間が異なりますので、焦げないように10分おきに確認することをおすすめします♡

さつまいもおやつをあげる時に注意したいこと

どんなに素晴らしい食材であっても、与える量には注意しましょう♪
おやつは、基本的に愛犬の1日の食事量の2割以内にします。運動量が少ない愛犬の場合は、1割程度にとどめましょう♡

また、さつまいもを与えたことがない方は、アレルギーにも要注意。
食べた後に痒がる様子や嘔吐、下痢などの症状が確認された場合は、食物アレルギーの可能性があります。

自宅で簡単!愛犬のためにさつまいもオヤツを作ってあげよう

今回は、♡若々しい愛犬の体づくりサポートが期待できる♡さつまいもを使ったおやつレシピを紹介しました。
愛犬の腸の健康維持で免疫力を応援!愛犬の健康や美肌をサポートのために、ぜひ作ってみてください♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次