犬友に自慢しよう!キュートな手作り「うちの子グッズ」part1 オリジナルペン

「可愛い愛犬の写真を使った、おしゃれなうちの子グッズが欲しい!

でも、オーダーすると高額だし、思い通りに仕上がるのかどうか不安

それなら自分で手作りしちゃいましょう!

まずは100円ショップのオリジナルペンキットに挑戦してみませんか。

愛犬の写真をプリントしてペンのカバーに入れるだけ!!

手元でいつでもカワイイ愛犬の笑顔が見られるなんて、嬉しいですよね♪

材料

オリジナルペンキット

100円ショップで見つからない場合、ネットショップで手に入ります。10本セットなど本数が多いほどお買い得。

 

はがきサイズの光沢紙

100円ショップで見つからない場合は、文具店、家電量販店、ネットショップなどで手に入ります。厚い紙はペンカバーに入れにくいので、薄手の光沢紙を選びましょう。

作り方

①台紙を作る

ペンキットの台紙を切り抜きます。ここで使っているキットの台紙は、35mm×95mmです。

②画像を編集する

プリンターの付属ソフトや年賀状用ソフトなどを使って、プリントしたい画像を、台紙と同じサイズに印刷できるよう設定します。

スマホで編集する場合は、「PicCollage」や「LINEカメラ」などのコラージュアプリを使って、台紙のサイズに近い大きさに印刷できるよう、編集しましょう。

用紙は縦横が32のものを選び、縦2分割のグリッドを選択して、画像を配置します。縦の長さは、はがきの23を目安にしましょう。

③テスト用にプリントし、チェックする

画像をテスト用にプリントします。用紙は「ハガキ」を選びましょう。

プリントした紙に台紙を当ててみて、画像の配置や大きさなどをチェックし、アプリやソフトで修正します。

④光沢紙にプリントし、切り抜く

納得できるプリントができたら、台紙と同じ大きさに切り抜きます。

⑤写真をペンにセットして完成!

切り抜いた写真をセットするだけでオリジナルペンのできあがり。

軸に写真を巻き付けてからカバーをかぶせるより、カバーの中に丸めた写真を入れてからセットしたほうが簡単です。

ペン先がはまりにくい場合は、写真の縦の長さを少し短くしてみましょう。

⑥デザインを工夫してみよう

画像編集ソフトやコラージュアプリを使って背景に色を付けたり、愛犬の名前を入れてみるのも楽しいですね。

プリントした紙にマスキングテープやシールを貼れば簡単に華やかなデザインに。

まとめ

愛犬のカワイイ写真を使ってこんなに簡単にオリジナルペンが作れちゃうのは驚きですよね。

材料費が安いので犬友さんへの気軽なプレゼントにもぴったり。

ペンを作る写真選びやシール探しに夢中になってしまいそうですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

手作りが大好き。リーズナブルに楽しめる、プティシアンのためのハンドメイドを提案していきたいと思っています。

目次