愛犬と「等々力渓谷」特集♪ マニアが教える朝活プラン&ブランチおすすめカフェ2つ

東京23区有数のパワースポット等々力渓谷

そんな等々力渓谷を愛犬と一緒にお散歩するなら、断然、朝がおすすめです。

そこで今回は、愛犬と朝の等々力渓谷を満喫するためのハウツーを、等々力渓谷お散歩歴10年の筆者が、余すことなくお伝えします。

知っていて損はないトリビア情報やインスタ映えスポット、おいしいブランチが食べられる素敵なカフェもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

目次

愛犬と一緒に等々力渓谷を歩こう!

「いくら都内にあると言っても渓谷でしょ?どんな格好で行けばいいの?」

「犬連れ時の注意点は?」

「車で行ったら駐車場はある?」

「近場にウチのコと一緒に入れるカフェはある?」

まずは、そんな疑問を解消しましょう。

等々力渓谷の概要|場所、最寄り駅、行き方

基本情報は以下の通りです。

施設名 等々力渓谷公園
所在地 東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37から38番外
最寄り駅 東急大井町線「等々力駅」徒歩3分
全長 約1km
公式サイト https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/010/d00004247.html

東京都の名勝に指定され、東京23区唯一の渓谷として名高い等々力渓谷。

最寄り駅の東急大井町線「等々力駅」へは、都会の喧噪渦巻く渋谷から、なんと最短17分で到着です!

等々力渓谷公園と呼ばれるその一帯は、端から端まで休憩しながらのんびり歩いても往復1時間もかからない、全長約1kmの小さな渓谷です。

ですが、気軽にフラッと行けるのが嬉しい反面、そこはれっきとした渓谷。

愛犬と一緒にお散歩するには、いくつか注意しておきたいこともありますよ。

服装のポイント

等々力渓谷の遊歩道は、地元の人にとっては生活道路の一部です。朝の通勤通学時には、スーツ姿のサラリーマンやOLさん、制服姿の学生さんの姿も珍しくありません。

ですから、愛犬と歩く場合も、基本的にはいつもどおりのお散歩ルックでOK。

ただ地上より涼しいので、真夏でも軽く羽織るものはあったほうがいいかもしれませんね。

また、渓谷の道は一応舗装されていますが、ぬかるみも多いです。

もし愛犬にもお洋服を着せていくなら、素敵な一張羅ではなく、汚れてもいいシンプルなTシャツなどがおすすめ。

水遊びや泥んこ遊びが大好きな愛犬なら、お着替えの準備もマストです!

持ち物チェックリスト

こちらも、基本的には普段のお散歩に持っていくものと同じでよいでしょう。

持ち物リストは以下の通りです。

  • ウンチ袋
  • 排泄あとを流す用の水
  • 飲む用の水
  • おやつ
  • 足拭きタオル(ウェットティッシュなど)
  • 汚れたとき用の着替え

いつ行くべき?おすすめタイミング

等々力渓谷は、渓谷を流れる谷沢川のせせらぎや、鬱蒼とした木々からの木漏れ日が目にも耳にも心地よく、深呼吸すればマイナスイオンが全身を満たしてくれます。

とは言え、いつでも湿っているため、雨の日はもちろん、雨の日の翌日は道がべちゃべちゃ!

さらに、大雨や台風のあとは入り口が閉鎖されて立ち入り禁止になることもしばしばですから、行くなら晴れた日が続いているときがベストですね。

地元民だから知っているマル秘情報①

テレビで「等々力渓谷特集」が放送されると、もれなくその週末は「今日はなぜ、こんなに人が?」と思うほど賑わいます。

そんな日は、のんびり気ままに歩けませんし、ただでさえ少ない近隣の飲食店も軒並み混み合います。

テレビで見て「そうだ!等々力渓谷に行こう♪」と思い立っても、そこはグッとおさえて2週間くらいずらしてから行くのが賢明です。

地元民だから知っているマル秘情報②

車で行く場合は、等々力駅前の成城石井等々力店の隣のコインパーキング「タイムズ成城石井等々力店」がおすすめです。

24時間営業で駐車台数は18台。

成城石井(10:00オープン)でお買い物すると、金額にかかわらず1時間無料、2,000円以上のお買い物なら2時間無料になりますよ。

食料やお菓子など、何か買う物があれば帰りがけにここでお買い物すると、駐車代がお得です!

朝が断然おすすめ!愛犬と行く「等々力渓谷」朝活プラン

これはもう、ただ単純に、朝の等々力渓谷は気持ちイイんです!

夏でも涼しいですし、朝は人が少ないため、愛犬のカワイイ写真や動画を撮るのにも、他の人が写り込んだりせず快適です。

また、朝からお散歩すると、ランチの混雑時を避けてカフェのモーニングやブランチをゆっくり楽むことができるので、ラッキー感・満足感が味わえます♡

そこで今回は、歴代愛犬と数え切れないほど等々力渓谷をお散歩してきた筆者考案の

愛犬と行く等々力渓谷朝活プラン(所要時間40~60分程度+カフェでブランチ)

をご紹介します。

初めての方でも十分楽しめる、朝7:30~8:30頃に渓谷入り口を出発するプランですよ♪

コース前半(等々力駅/ゴルフ橋〜日本庭園、芝生広場まで)

今回のプランの往路では、ゴルフ橋から渓谷に入って渓谷終点の小道までを散策します。

9:00オープンの日本庭園と芝生広場にも行ってみたい方は8:30スタートがよいでしょう。

「そこはスルーでいいよ」という方は7:30からのコースでLet’s go!

ゴルフ橋の階段を降りてスタート

成城石井の角を右に曲がるとすぐに、等々力渓谷の上に架かるゴルフ橋という橋があります。

右側手前に渓谷に降りていく階段がありますから、そこを降りて、道なりに歩いていきましょう。

ゴルフ橋は、下から見上げると橋桁が朱色です。

入口からしばらくは、渓谷を流れる谷沢川と遊歩道を仕切る柵がない、細い道が続きます。

プティシアンな愛犬(小型犬・超小型犬)は抱っこしてあげるほうがいいですね。

「わーい♪」と興奮して走り出したがるコも多いですが、しばしガマンしてもらってください。

道なりに進んでいくと、少しして川を横切る橋があり、反対側に道が開けます。ここからは柵がありますから、愛犬を降ろして歩かせても大丈夫です。

最初に来た道より道幅も広いので、撮影スポットとしてもおすすめですよ!

ペパーミントグリーンの橋桁の環状八号線の下を過ぎると、川の対岸に渡る橋と、「トイレ」「等々力渓谷横穴墓群」の表示板があります。

特に用がなければスルーして直進でOKです。

「等々力不動尊」看板を右へ

橋を過ぎて少しすると、等々力不動尊方面への矢印看板があります。

道なりに進んでいくと右奥に稚児太子堂がありますから、軽くお参りしてもいいですね。

そこを通り越して階段を降りると正面に橋がありますが、とりあえず橋は渡らず、川沿いの小道を右側へ進みます。

橋の向こうへは帰りがけに行きますよ♪

まるで京都にでも来たかのような錯覚に陥る、風情あるこの小道は、筆者イチオシのインスタ映えスポットです!

朝は人影もまばらですから、小道の脇に広がる竹林やかぶき門をバックに、愛犬の素敵な写真をたくさん撮ってくださいね♡

かぶき門は日本庭園と芝生広場への入口ですが、この門は9:00にならないと開門しません。

時間が早すぎてスルーする場合は往路はここまでです。

ちなみに、この小道の先は渓谷の終点で、その先は普通の住宅街になります。

かぶき門をくぐって日本庭園を散策(※9:00~)

かぶき門をくぐると、これまた風情ある石畳の階段が現れます。道なりに散策していきましょう。

門の外から見える竹林も、入ってすぐのところにありますよ。

ここでは、区内在住の小学生とその保護者に向けた「たけのこ掘り体験」も実施されていて、毎年、倍率3~4倍の大人気イベントです♪

階段を登りきると書院、その先に芝生広場があります。

愛犬も喜ぶ芝生広場で休憩(※9:00~)

ここまで頑張って登ってくると愛犬もオーナーさんもかなり疲れたはず。

ひとまず、広々した芝生広場で休憩しましょう!

この芝生広場にはベンチもトイレも、そしてなんとフリーWi-Fiも完備されています。

しばしのんびり空を見上げるも良し、元気回復の愛犬と童心にかえって芝生を走ってみるも良し、思い思いにリラックスしちゃってくださいね。

芝生広場はあの大人気スマホゲーム「ポケモンGO」で、ポケモン出没ポイントらしいですよ!

ポケモンGOのアプリを入れている方は、久々に探してみては?

コース後半(周辺の見どころ〜等々力不動尊まで)

復路では、往路でスルーした見どころスポットをチェックしながら、今回のコースの終点である等々力不動尊を目指します。

愛犬のお疲れ度も考えながら、のんびりいきましょう!

見どころスポットをチェック

まずは小道を橋のところまで戻って、今度は橋を渡ります。

橋の先に不動の滝不動明王の像などの、ちょっとした見どころスポットが点在しています。

パワースポットとしても有名な不動の滝は、残念ながら、今はチョロチョロと水が滴っている程度ですが、その昔は、滝の流れ落ちる水音が周囲に「轟く」ほどの水流だったとか。

そして、このことが「等々力」の地名の由来になっていると言われています。

見どころスポットの右側に少し急で長い階段があり、ここを登ると等々力不動尊の境内に出ます。

しかし、プティシアンな愛犬を自力で登らせるのは厳しいですし、オーナーさんが抱っこして登るのもなかなかの苦行・・・

せっかくなので、等々力不動尊へは、もう少し周囲を散策しながら緩い階段でいきましょう。

甘味処 雪月花|あんみつがおいしい♪(※11:00~)

等々力不動尊への急階段の脇に甘味処 雪月花があります。

施設名 甘味処 雪月花
所在地 東京都世田谷区等々力1丁目22-47
営業時間【春夏】平日 11:00-16:30(L.O 16:00)土日祝 10:00-16:30(L.O 16:00)
【秋冬】平日 11:00-16:00(L.O 15:30)土日祝 10:00-16:00(L.O 15:30)
公式サイト https://www.manganji.or.jp/store/

11:00オープンなので、今回の朝活プランではスルーします。

あんみつやところてんがおいしいので、次に等々力渓谷に来るときには、ぜひ時間を合わせて行ってみてください!

軽く散策しながら等々力不動尊へ(階段緩やかコース)

甘味処 雪月花の前にある、鯉のいるお池の前を通って、道なりに行くと、すぐに階段があります。ここを右のほうに進んでみましょう。

 

こちらの階段は緩やかなので、等々力不動尊に向かうなら、こちらから散策がてらのんびり行くほうがおすすめです。

階段を進むと二股に分かれる道に出るので、ここも右側に進みます(左側へ進むと住宅街に出ます)。

道の先にちょっとした芝生のスペースがあるので、軽く散策してみてください。

春には桜が美しいスポットです。

戻りながら道なりにまっすぐ進んでいくと、等々力不動尊への階段に合流します。

等々力不動尊|犬連れOK!

いよいよ、今回の等々力渓谷散歩の最後の見どころ、等々力不動尊に到着です。

施設名 等々力不動尊
所在地 東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37から38番外
最寄り駅 東急大井町線「等々力駅」徒歩8分
開門 常時開扉
札所 8:00-16:00
駐車場 有(8:00-16:00)
公式サイト https://www.manganji.or.jp/fudouson/

地元のお不動様として、老若男女から親しまれている等々力不動尊は、学業成就や縁結び、商売繁盛など、様々なご利益があるとされています。

境内の見晴台からは、等々力渓谷の美しい景色が一望できます。

特に、ここから見る春の桜、秋の紅葉は圧巻なので、その季節にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

愛犬を入れた年賀状用の写真を撮るにも最適な、絶景スポットです♪

そんな等々力不動尊の特徴は、「境内への犬連れOK」なこと。

愛犬と一緒でも境内に入れますし、愛犬を歩かせても大丈夫。

愛犬にやさしいスロープも完備です。

ただし、境内は神聖な場所です。愛犬が排泄したり、他のワンちゃんと喧嘩したりしないよう注意しながら、厳粛な気持ちで一緒にお参りしてくださいね。

なお、等々力不動尊には約30台駐車可能な無料駐車場(9:00-16:30/時間は変動アリ)もありますから、ここに駐車して逆ルートで渓谷をまわるのも一案です。

等々力駅周辺のブランチおすすめカフェ2選

早起きしてたくさん歩いたそのあとは、お待ちかねのブランチです。

等々力の駅前にはテラス席が犬OKなドトールもありますが、今回は等々力ならではのカフェをご紹介します。

とりあえず、等々力不動尊の山門を出たら左へ歩いて行きましょう。少しすると環状八号線の交差点に出ますから、信号を渡ります。

環八の向こうに見えるペットエコ 世田谷店は、愛犬用品なら何でも揃う、等々力ワンコ御用達のお店です。

オープンは10:30からなので、もし何か買いたいものがあったら、カフェの帰りがけに寄ってくださいね!

Haluuu(ハル)|フルーツサンドがおいしい!

地元で評判のフルーツサンド屋さんです。

ペットエコを通り越して、そのまま直進すると、今回のスタート地点のゴルフ橋(等々力渓谷入口)の手前にちんまりと存在しています。

施設名 Haluuu(ハル)
所在地 東京都世田谷区等々力2丁目38-27
営業時間 平日 7:30-16:00、土日祝 7:30-18:00、水曜定休
公式サイト https://home.tsuku2.jp/storehalulu/
Instagram @haluuu__official

店内はペットNGですが、テイクアウトして外のベンチで食べることもできますし、外に愛犬のリードを繋げておけるフックもあります。

どのサンドイッチも、見た目が華やかで可愛らしく、生クリームも甘すぎずクセになりそうです♡

朝7:30オープンなので、渓谷への行きがけに腹ごしらえしていくのにもGood!

庭カフェ443|ペット用品専用ランドリーもある

等々力不動尊から等々力駅方面に向かい、駅の踏切を越したら、最初の四つ角(美容院Ashの角)を左に曲がります。

少し歩くと、すぐに庭カフェ443に到着します。

その名のとおり、和風なお庭がなんとも心癒される、フレンドリーで温かみのある素敵なカフェですよ。

施設名 庭カフェ443
所在地 東京都世田谷区中町2丁目1-13
営業時間 水木金 8:00-17:00、土日祝 8:00-17:00、月火定休
公式サイト https://niwacafe443.com/
Instagram @niwacafe443

この投稿をInstagramで見る

 

yo4shi4mi3(@niwacafe443)がシェアした投稿

テーブル席とカウンター席があるテラス席は、全席犬連れOKです

初めて愛犬と来ても、ここに来ればみんなおともだち。常連のオーナーさん&愛犬ちゃんともすぐ仲良しになって、話が弾みますよ。

ただ、テラス席は座席数が少ないので、もし満席だったら少し待つことになるかもしれません。

地元民だから知っているマル秘情報③
犬好きな店長さんによると、10:30前後の時間帯はテラス席でも比較的空いているそうですよ♪

肝心のメニューは、どれも見るからにおいしそうで迷ってしまいますが、筆者のおすすめは、「朝活モーニングプレート」か「ブランチプレート」です♡

どちらもドリンク付のワンプレートですが、ブランチプレートのほうが品数が多くてボリューミー。

ちなみに、スイーツも種類が豊富で、つい朝から……

そして、このカフェの最大の特徴は、なんとペット専用ランドリーがあることです。

愛犬が等々力渓谷を満喫しすぎてお洋服を汚しても、ここでブランチをしている間に洗濯・乾燥してしまえるんです!

等々力渓谷を歩いた帰りがけに、ぜひ立ち寄ってみたいカフェですね♡

朝の等々力渓谷は人影もまばらで、愛犬とインスタ映え写真も撮り放題♪

大都会東京のオアシスであり、強力なパワースポット。それが等々力渓谷です。

晴れた休日にはいつもよりちょっと早起きして、愛犬と一緒に等々力渓谷のマイナスイオンを浴びにいきませんか?

鬱蒼とした樹々、鳥のさえずり、木漏れ日・・・どれをとっても幻想的。

朝の渓谷は人影もまばらですから、そんな景色をバックに、インスタ映えする愛犬の写真が撮り放題です。

そして、たくさん深呼吸して清浄なパワーをカラダにチャージしたら、少し早めのブランチでお腹を満たして♪

きっとあなたは「ふぅ~っ、充実した一日だった♡」と思うこと間違いなし!

おうちに帰って愛犬とごろんと気ままにお昼寝すれば、パワーチャージ100%です!

きっとストレスもどこかに吹っ飛んで、目が覚めたときには身も心もシャッキリ、スッキリしているはずですよ♪

ちなみに、最後にもうひとつ耳寄り情報です。

等々力渓谷からも近い二子玉川では、毎月「ふたこ座」というストリートマーケットが開催されています。

あわせて読みたい
二子玉川ストリートマーケット「ふたこ座」おすすめショップ9選♪ プティシアンとお出かけしたい注目スポ... ストリートマーケット「ふたこ座」。二子玉川ライズで毎月開催。愛犬とお出かけ&お買い物ができるスポットとして絶対に外せない!二子玉川、世田谷エリアに詳しいライターが、「ふたこ座」を現地取材して、小型犬、超小型犬のオーナーのみなさんのためにレポート。注目のショップや、おすすめ商品9選も紹介。

愛犬と一緒に行くと楽しいですよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Asakoのアバター Asako プティシアンマガジン ナビゲーター

保護犬トイプードルと暮らしているママライター。M.ダックスフンドとビションフリーゼの飼育経験もあり、ペット栄養管理士、ペット食育士1級、他複数の犬関連資格を保有しています。趣味は、愛犬が手作り食を完食するのを愛でること!プティシアンの健やかな生活のお役に立てるような記事を心掛けて参ります。

目次