小型犬・超小型犬を迎えるには生体料金+5万円が目安!実際の購入時の明細も紹介♪

「プティシアンを迎えたいけど、費用はどのくらいかかるの?」

初期費用はもちろん、年間費用や生涯費用の総額や内訳を詳しく解説します。筆者が実際に愛犬を迎えた時の費用明細も公開♪

プティシアン(フランス語で小型犬):トイプードル、ティーカッププードル、チワワ、マルチーズ、MIX(チワプー、マルプー)、ヨークシャー・テリア(ヨーキー)、ポメラニアンなどの小型犬、超小型犬

この記事の結論
  • 愛犬を迎えるのに必要な初期費用は「生体料金+5万円〜」
  • 愛犬にかかる年間費用は「約16万円」
  • 愛犬にかかる生涯費用は「約250万円」

プション

目次

愛犬を迎えるときの初期費用 生体料金+5万円〜

犬種や血統によって生体料金は大きく異なるため、選ぶプティシアンによって初期費用は変わります。

生体料金

生体料金の相場

主なプティシアンの犬種別生体料金の相場はこちら。

犬種 価格の相場
トイプードル 約330,000円
チワワ 約270,000円
ポメラニアン 約350,000円
ヨークシャー 約290,000円
マルチーズ 約340,000円

出典:みんなのブリーダー ※相場は2023年4月時点のリサーチです

「みんなのブリーダー」ほか、ブリーダー直販の子犬販売サイト等で、おおまかな相場を調べることができます。

自分が迎えたい犬種の生体料金の相場を知りたい場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

どこで迎え入れる?値段が大幅に変わることも

プティシアンの購入先は、ブリーダー以外にもペットショップや里親募集などがあります。

ペットショップでは、生まれたばかりの子犬ほど生体料金が高い傾向があります。

里親募集では、譲渡費用が発生する場合としない場合がありますが、審査が必要であるなど厳しいルールが用意されていることがあります。

また、里親募集の対象となる保護犬は、飼い主が飼えなくなって手放した、野良犬になっていたなど、特別な背景を持っている場合があります。

「望ましくない癖がついている」「人と接するのが苦手」など、より気づかいが必要になるかもしれません。「命を預かる」という意識を持って迎えるようにしましょう。

手続きと予防接種など 約3万円〜

畜犬登録

愛犬を迎える時には、住んでいる市町村に登録が必要です。

費用は市町村によって異なりますが、概ね3,000〜3,500円ほど。

基本的には役所で行いますが、動物病院で行ってくれることもあります。

健康診断

愛犬を迎える時の健康状態を把握するためにも、早めに健康診断をしておきましょう。

健康診断の際に、今後の予防接種のスケジュールなども確認しておくことをおすすめします。

動物病院にもよりますが、基本的な項目を網羅したものであれば10,000円〜が相場です。

混合ワクチン

愛犬の命に関わる危険な感染症を予防するために、混合ワクチンを接種しましょう。

何種類のワクチンを打つかによって費用は変わりますが、筆者の場合は8種混合で8,000円ほどでした。

子犬の場合、16週齢までに3回ほどワクチンを打ちます。

その後は年に一回の接種となることが多いため、毎年の費用として考えておきましょう。

狂犬病予防接種

混合ワクチンとは別に、狂犬病予防接種も必要です。

現在、日本では、狂犬病の発生はありませんが、人間にも感染する危険な病気です。

毎年1回の接種が必要となるので、こちらも費用として考えておきましょう。

市町村への届出なども含めて動物病院が行ってくれることが多く、費用は3,000〜4,000円ほどです。

マイクロチップの埋め込み

令和4年6月より、ブリーダーやペットショップなどで販売されている犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されました。

マイクロチップには生体の情報や、狂犬病予防の接種情報などが記録され、万が一愛犬が迷子になった際にも身元情報となります。

購入時に埋め込みを行ってくれることがほとんどで、費用は5,000円ほどです。

あわせて読みたい
マイクロチップはなぜ必要?義務化の背景や災害時のメリットとは ペットを販売する業者では、2022年6月より犬猫のマイクロチップの装着が義務化されました。すでに飼育している一般のオーナーは努力義務となっており罰則はありませんが、愛犬に必ずつけてあげたいですね。義務化になった背景や未装着の場合の罰則の有無、メリット・デメリットについて紹介します。

フィラリア予防

フィラリア症とは、蚊の媒介による感染する、非常に危険な感染症です。

蚊が活動し始める夏前からの予防が重要で、月に1回、おやつタイプの薬を与えることで、予防ができます。

予防薬は動物病院などで購入ができ、1ヶ月分は約1,000円ほどです。

ノミ・ダニ予防

皮膚病や感染症予防のためにも、ノミやダニへの予防もしておきましょう。

こちらもおやつタイプの薬のほか、首の後ろに点滴するタイプのものもあります。

毎月の投薬が必要で、動物病院などで1ヶ月分1,000円ほどで購入できます。

最初に揃えておきたいアイテム 約2万円〜

愛犬を迎える時に揃えておきたいアイテムは8点。

アイテム 価格の相場
ケージ 4,000円〜
クレート 3,000円〜
トイレトレー 2,000円〜
トイレシーツ 2,000円〜
食器・給水器 2,000円〜
フード 2,000円〜
ベッド 3,000円〜
おもちゃ 1,000円〜

愛犬を迎える時に揃えておきたいアイテムについては、下記の記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
小型犬を迎えるときに必要な物チェックリスト16♪事前に必ず揃えておくべき物は8つ! 愛犬を迎える際に事前に揃えておくべき必須アイテムは「ケージ」「クレート」「トイレ」「ベッド」「食器・給水器」「フード」「トイレシーツなどの日用品」「おもちゃ」の8つ。実際にプティシアン(小型犬)と暮らしている筆者による、使っているからわかるオススメグッズの紹介も♪

愛犬にかかる年間費用 約16万円

一般社団法人ペットフード協会の調査によると、愛犬にかかった月間平均支出額(2022年)は、小型犬で13,422円、超小型犬で13,461円。

これを年間費用に直すと約16万円となります。

食費と医療費が6割を占める

愛犬にかかる主な支出
  • 食費(ドッグフード・おやつ)
  • 獣医にかかる医療費
  • 保険代
  • トリミングなどのケア代
  • おもちゃや衣類代
  • 日用品や雑貨代

フードにはとても多くの種類があり、物によって金額はさまざまです。

愛犬の食いつき加減や、涙やけの予防になるものもあるため、愛犬に合ったものを探してみてくださいね。

また、愛犬の健康状態や美容代にどれだけかけるかによって、支出額は変動します。

思わぬ事故で多額な医療費がかかることも

毎年の予防接種や健康診断のほかに、思わぬ事故で多額な医療費がかかることもあります。

これは筆者の実体験なのですが、愛犬が玉ねぎを口にしてしまったことがありました。

この時急いで動物病院に連れていき、命は救われましたが、輸血などが必要で約100,000円の医療費がかかりました。

このような不測の事態に備えて、ペット保険に入っておくこともおすすめです。

愛犬にかかる生涯費用 約250万円

プティシアン(小型犬)の平均寿命は約15年です。

先述した年間支出額161,532円に15年をかけると、2,422,980円。

プティシアン1匹には、生涯で約250万円の費用がかかります。

ただしこれは、あくまでも最低の金額です。

快適な暮らしを追求すると、これ以上の金額がかかることを必ず覚えておきましょう。

必ずしも贅沢をする必要はありませんが、愛犬とオーナーさんがお互いストレスなく過ごせると良いですね。

実例紹介♪筆者の愛犬にかかった初期費用の明細

最後に、実際に筆者の愛犬にかかった初期費用をご紹介します。

あくまで一例に過ぎませんが、ぜひ参考にしてみてください。

MIX犬(チワプー)の男のコで、迎えた時は生後4ヶ月でした。

かかった初期費用は約260,000円。

項目 金額
生体料金 205,000円
狂犬病予防接種 生体料金内
混合ワクチン(8種/2回目まで) 生体料金内
マイクロチップ埋め込み 生体料金内
畜犬登録 3,000円
健康診断 6,900円
混合ワクチン(8種/3回目) 8,000円
始めに揃えたアイテム 30,000円

筆者が利用したペットショップでは、生体料金内に、予防接種やマイクロチップ埋め込みの金額が含まれていました。

購入先によって料金表示も異なるため、お店に確認してみてくださいね。

まとめ

愛犬を迎えるということは一生面倒をみるということ。約15年ほど、食事や散歩、しつけなどのお世話を毎日行わなければなりません。
また、長い15年の間には、「引越し先がペット禁止」「家族にアレルギーが出てしまった」というケースもあるかもしれませんね。
金額だけでなく、様々な角度から検討し、情報収集をすることが大切です。愛犬を迎える際に必要なグッズや、愛犬を迎える心構えについては、以下記事で詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
あわせて読みたい
小型犬を迎えるときに必要な物チェックリスト16♪事前に必ず揃えておくべき物は8つ! 愛犬を迎える際に事前に揃えておくべき必須アイテムは「ケージ」「クレート」「トイレ」「ベッド」「食器・給水器」「フード」「トイレシーツなどの日用品」「おもちゃ」の8つ。実際にプティシアン(小型犬)と暮らしている筆者による、使っているからわかるオススメグッズの紹介も♪
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

イトウソウスケのアバター イトウソウスケ プティシアンマガジン ナビゲーター

子供の頃から動物が好きで、実家でもマルチーズと暮らしていました。現在は4歳になるチワプーの男のコと暮らしています!コーヒーも好きで、愛犬と行けるカフェなどを探して訪れています。正しい情報をわかりやすくお伝えできるように心がけており、自身がプティシアンと暮らしている経験から感じたことなどもお伝えできればと思っています!

目次