室内でもできる!愛犬のストレス解消になる遊びとは?

お散歩大好きなわんこにとって、散歩に行けないのはストレスが溜まってしまうかもしれません。
とはいえ、飼い主であるあなたの体調や天気によって、どうしても散歩に行けない時ってありますよね。

そんな時でも室内で楽しく遊べて、わんこのストレス発散にもなるオススメの方法を紹介していきます。

目次

愛犬がストレスを感じているかもしれないサインとは?

わんこが下記のような行動をしているときは、ストレスを感じていたり、「かまってほしい」という気持ちを抱えているかもしれません。遊ぶのも大切ですが、名前を呼んで声をかけてあげたり「いいこいいこ」と頭や体をなでてあげるなど、コミュニケーションを取ることも重要です。
わんこはいつでも、あなたからの愛情を待っているのですから。

・自分の尻尾をグルグルと追いかける
・ゴミを散らかすなど、イタズラをする
・しょっちゅうあくびをしている
・いつもはちゃんとできているのに、トイレ以外でおしっこをする
・自分の体をペロペロと頻繁に舐めている

一緒に楽しく遊んでストレス解消!オススメの遊び5選


ボール遊び

これはもう定番中の定番かもしれませんが、それだけわんこも大好きな遊びです。
ボールの投げ方に強弱を変えて近くに投げたり、遠くに投げたり。
また投げる方向を変えることでも、わんこに飽きられずに遊ぶことができます。
ボール遊びをすることで室内を走り回るので、散歩の代わりに十分になるでしょう。
もしわんこがお気に入りの大好きなボールがあれば、どこかに隠して探してもらう遊びもできるかもしれないですね。

追いかけっこ

次も走る系の遊びですが、室内での追いかけっこです。
最初にあなたがわんこから離れて、「おいで」と言いながら逃げ回ってみましょう。
逆に、「待て〜」なんて声をかけながらわんこを追いかけ回すのも楽しいかもしれません。
追いかけっこをすると興奮しすぎて飛びついてくるわんこも多いので、その場合は落ち着かせるようにしましょう。

引っ張りっこ

走り回ることはありませんが、わんこにとって体力を使う遊びが「引っ張りっこ」です。
破れても問題のないタオルや専用のおもちゃなどを用意して、わんこに噛みついてもらって引っ張り合いをします。
左右上下に動かすことで変化が生まれるので、わんこも喜んで口から離さないように遊ぶでしょう。
ちなみにあなたが手からおもちゃを離した後、わんこに「ちょうだい」と声をかけてください。
口からおもちゃを離して渡してくれたら、思いっきり褒めてあげましょう。
「くわえているものを渡すと褒めてもらえる」ということを覚え、遊びながらしつけもできて一石二鳥です。

かくれんぼ

もし「待て」ができるのであれば、かくれんぼもオススメです。
あなたが隠れるのが完了したら、「いいよ」と声をかけてあげましょう。
見つけられた時のわんこの嬉しそうな表情は、何度見ても飽きません。

どっちでしょう?ゲーム

わんこが大好きなおやつなどの食べ物があったら、きっと楽しめるゲームです。

手順はとても簡単で、
①両手を広げて、わんこに何もないことを見せる
②片方の手の中におやつを入れて、両手をグーにしたままわんこに見せる
③「おやつはどっち?」と聞きながら、片手ずつわんこの鼻の前に持っていってあげる
④わんこに選んでもらう

当たった場合は、褒めの言葉とともに愛情を込めてヨシヨシしてあげましょう。わんこは褒められるのが大好きなので、とっても喜ぶはずです。

室内で遊ぶ時の注意点

あなたもわんこも楽しい時間を過ごすため、以下の点に注意して思いっきり楽しみましょう。

・わんこがぶつかっても大丈夫なように、テーブルなどの上に落ちやすいものを置かない。
・ぶつかったら危険なものは片付けておく。
・フローリングの場合は滑りやすいので、わんこが勢いあまって壁などに激突しないように気をつける。また足にも負担がかかってしまうので、怪我しないように気をつけましょう。
・遊ぶ時には、わんことの遊びだけに集中する。スマホやテレビを見ながらの「ながら遊び」はしない。

愛犬との遊び方にもコツがある

わんこが楽しめる遊びをする
あなたがわんこにさせたいことではなくて、その時々でわんこが興味を示している、楽しめる遊びを行うようにしましょう。
色々な遊びを行なっていくと、もしかしたら今まで気づいていなかった得意技に出会えるかもしれません。

不定期より定期

ごくたまに時間がある時に、思いっきり長時間わんこと遊んだとしましょう。
その楽しさはわんこの記憶に残り、また遊びたいけど遊んでもらえない…こうした時間を長く過ごしてしまうと、わんこはきっと寂しさを感じてしまいます。
そして遊んでもらえないことがストレスになってしまうかもしれません。
それよりは短時間でもいいので毎日遊ぶなど、一緒に楽しい時間を過ごす回数を増やすことをオススメします。
きっとわんこの心は幸せな気持ちで満たされることでしょう。

まとめ

室内で行える、愛犬とのストレス解消法はいかがでしたか。
・わんこはストレスを感じるとサインを出すので、見逃さないようにする。
・ストレスを解消するオススメの遊びは「ボール遊び」「追いかけっこ」「引っ張りっこ」「かくれんぼ」「どっちでしょう?ゲーム」。
・遊ぶときは怪我などないように、周囲の環境を整えてから行う。
・時間がある時は、積極的に遊んであげる。

わんこはあなたと一緒にいる時間、そして遊んでいる時間が何より大好きです。
愛情をいっぱい注いであげましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次