チワワのロングコート、スムースコート、それぞれの種類の魅力とは?

チワワには、耳の飾り毛やふさふさの尻尾が愛らしい「ロングコート」、アップルヘッドのチワワらしいフォルムが際立つ「スムースコート」の2種類が存在します。実は、チワワの被毛は、ダブルコートといわれる二層構造になっているため、長い被毛の「ロングコート」と短い被毛の「スムースコート」に分かれているのです。

チワワを飼いたい!と思った時に「ロングコートにしようか」「スムースコートにしようか」と家族で意見が分かれたり、時間をかけて迷われた(迷われている)方も多いはずです。

この記事では、ロングコートチワワ、スムースコートチワワそれぞれの魅力を余すことなく紹介していきます♪

目次

ロングコートチワワの魅力


現在、日本のチワワ人気はロングコートが主流ですが、日本に入って来た歴史はロングコートチワワの方が後でした。見た目のゴージャス感が日本人から好まれる傾向にあるようです。ロングコートは、スムースコートに比べ、あまり寒がらないと言う特徴や愛嬌がある甘え上手であると言われています。

実は、チワワ愛犬家の間では略して「ロンチー」と呼ばれることもあるのだとか!ここからは、ロングコートチワワの魅力についてさらに掘り下げてお話していきたいと思います。

♥おしゃれアイテムとの相性抜群

ロングコートチワワは、長い被毛をもつため、愛犬と一緒にオシャレを楽しみたいと考えている飼い主さんにはピッタリのワンちゃんです。

また、トリミングでもカットの種類が多数あり、それぞれのカットで印象が変わります。耳にリボンなど付けて一緒にお散歩などチワワと一緒におしゃれライフを楽しむことができます。

一方、ロングコートチワワの被毛は、マルチーズなどの長毛種とは違って伸ばしても床に届くほど長くはなりません。そのため、お腹まわりや四肢の被毛が、地面に着いて汚れる心配は少ないのも嬉しいですね。

♥冬の寒さにもへっちゃら

長毛のロングコートチワワは、スムースコートに比べると冬の寒さに強いといわれています。但し、そうはいっても体の小さいチワワは、寒さに弱い犬種です。冬の寒い日は洋服を着せたり、暖房をつけたりするなど環境を整えてあげましょう!

♥実は、抜け毛が少ない

モフモフした毛並みは、抜け毛が大変に思われがちですが、意外にも毛が短いスムースコートチワワに比べると抜け毛が少ないのです。その理由は、スムースよりロングの方が毛の成長サイクルが遅いためです。

とは言っても、全く抜け毛がないわけではありません。また、ブラッシングを怠ると大変なことになりますので、週に2~3回はブラッシングを行い、美しい毛並みを保ってあげてくださいね。

スムースコートチワワの魅力

実は、あまり知られておりまりませんが、元来、日本人がイメージする「チワワ」と言えばスムーズコートチワワでした。リンゴのような丸に頭とキョトンとした愛らしい瞳がとっても魅力的です。

被毛が短く、密度もさほど濃いわけでもないため、抱っこした時に愛犬の温もりがダイレクトに伝わってくる感覚は、チワワ好きの愛犬家にはたまりません。

また、ロングコートが「ロンチー」と呼ばれるように、スムースコートは「スムチー」と呼ばれることもあるようです。それでは、スムースコートチワワならではの魅力についてお話していきたいと思います。

♥2種類の体型がある

スムースコートチワワには2種類の体型タイプがあります。1種類目は「ドワーフタイプ」と呼ばれ、骨太で足が短く、胴体が長いのが特徴です。もう一方のタイプは「ハイオンタイプ」と呼ばれ、ドワーフタイプと違って骨が細く、スリムで足が長いのが特徴です。

確かに、街で散歩をしていると色々な雰囲気のスムースコートチワワに出会いますね。好みの体型のワンちゃんが選べるのは魅力の1つと言えます。

♥手玉のお手入れが楽ちん

先程、スムースコートは、ロングコートに比べて抜け毛が多いと説明しました。しかし、被毛が短いが故のメリットも沢山あります。例えば、シャンプーした後、ドライヤーで乾かすのもロングコートに比べて時間がかかりません。

また、耳の後ろやお腹など被毛が絡んで毛玉ができることがありません。但し、ロングコート同様、定期的なブラッシングなどのケアは忘れずに行ってあげてくださいね♪

♥皮膚トラブル・肥満を早期発見できる

スムースコートチワワの最大のメリットは皮膚トラブル・病気・怪我・肥満を早期発見しやすいという点です。定期健診で獣医さんから指摘するまで気づかなかったなんてことはありません。

チワワは、疾患を起こしやすい犬種といわれているため、早期に異常を発見できるというのはとっても安心ですよね。

ロングコートもスムースコートもみ~んな可愛いチワワ♪

いかがでしたでしょうか。この記事では、ロングコートとスムースコートそれぞれの特徴と魅力を伝えて来ました。どちらの種類のチワワにも魅力があり、どっちが可愛いなどと比べるべきことではありません。

実際、チワワは多頭飼いをされている飼い主さんも沢山いらっしゃいますし、よ~く見るとロングコートとスムースコートどちらも散歩仲良く散歩している姿なども見られます。運命の可愛いチワワに出会えると良いですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次