もっと見てみて! 仕草で分かる、チワワの気持ち

しっぽをちぎれるかと思うほどフリフリ♪
大きな目でじっと見つめてきたり。
歯をむきだしてデビル顔で睨んでできたり。

色々な表情で私たちを楽しませてくれるチワワ。
もっとパートナーの気持ちを知りたい飼い主さんのために、愛犬の行動やしぐさ、表情からわかるチワワの気持ちをまとめました。

目次

愛犬の気持ちってわかるの?

長い間一緒に暮らしていると 愛犬の気持ちは自然とわかるようになってくるものです。でも、暮らし始めの頃は「この表情は何?」と疑問に思ったり、「気持ちがよくわからない!」と心配になったりするものです。

チワワは、その愛らしい顔で非常に多くの気持ちを飼い主さんに伝えています。全部は、分からないくてもパートナーの気持ちが少しでも分かると嬉しいのは人間でも犬でも一緒ですよね。

そこで、次の項では、チワワの仕草や行動、表情ごとに、「チワワの本音」を一つずつ説明していきたいと思います♪

こんな時はどんな気持ち?

それでは、具体的なチワワの行動や仕草を意味を説明していきましょう。

口角が上がって笑ってるみたい

チワワもうれしい時、楽しい時は笑顔になるんです。こんなご機嫌な時は、目もキラキラ。しっぽもブンブンと振って全身で喜びを表現していることが多いです。

首をかしげてる

あざとく感じるほどかわいい!首をかしげる仕草。これは人間と同じく、「飼い主さん何言ってるの?」「何してるの?」「これは何?」など、何かを疑問に思ってるサインです。

体をプルプル震わせてる

よくプルプルと体を震わせることの多いチワワ。怖いからプルプル震えてるの?
もちろん、何かに怯えている時も体を震わせますが、チワワは寒さに弱いため、温度調節の意味で体を震わせていることもあります。もし、しっぽが下がってしまっていたり、背中の毛が逆立っているようなら、なにかに怯えているときでしょう。恐怖はストレスです。その恐怖の原因を取り除いてあげてくださいね。

息が荒く口を開けてハアハア

暑くて、喉が渇いてるのかな? もちろん暑いときもそうなりますが、それだけじゃないことも。うれしすぎて興奮してハアハア♪ ということもあります。

大きな目でじっと見つめる

これは要求のサイン。「お散歩まだですか?」「ゴハン欲しいんですけど」「そろそろ遊んでくれません?」 そんな時に、飼い主さんのことをじっと見つめて要求しているんです。

眠くもないはずなのに、あくびばっかり

眠たいときや疲れたときにするあくびと、そうでないあくびがあるんです。これも人間と同じ。緊張しているとき、ストレスを感じているときにあくびが出ます。
話はそれますが、飼い主さんのあくびがチワワに移ることもよくあります。これは、チワワが飼い主さんをいつでもよく見ているからなんですよ。

近づくとお腹をみせてゴローン

これは「構って!」のサインです。お腹を見せる行為は、信頼している人にしかしない行動ですので、リラックスした状態でもあります。全身で飼い主さんに甘えて、撫でてもらったり話しかけてほしいんです。

目をそらす・顔をそらす

基本的に犬は信頼している人にしか目は合わさないものです。飼い主さんの目を見れないというのは…人間と一緒ですね。やましいことがあったり、怒られているときは目を見れないんです。ちょっと可愛いですね。

耳がぺたんと後ろに倒れている

なにか不安を感じた時、怖いと感じた時に、チワワは耳を伏せます。また、相手に対して「敵意はありまんせんよ~」と伝えるときにも耳を伏せます。初対面のワンちゃんにこれを見せていたら、遊んでほしいなと思っていると考えてよいでしょう。

チワワの気持ち。言葉はなくともわかるんです

チワワと暮らし始めると、「何を考えてるかわからない」「話してくれたらいいのに」と思うことがあるでしょう。

でも、会話はできなくてもチワワの仕草や行動、表情から読み取れることはいっぱいあるんです。愛情をもって接しているうちに、自然と読み取れるようになるものです。

言葉はなくとも、うちの子の気持ちはみ~んなわかる(ときどきわからないこともある 笑)。そんなチワワマスターにあなたもすぐなれますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次