チワワの体に触れる機会は多ければ多い方がより良いコミュニケーションが取れるのです。
そして、チワワがもしも何らかの病気やケガで動物病院にお世話になる場合、どこを触られても従順に体を委ねるような体制を子犬時代から作っておくことは重要です。触られ慣れているチワワh、何か起きたときに動物病院でもスムーズな診察を受けることができます。
この記事では、チワワがどこを触られるのが好きか、苦手かについてお話していきます。勿論、その子その子によって違う部分があると思いますので、「そんな子もいるんだ~」「うちと一緒~」くらいの軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです♪
目次 [非表示]
チワワは、どこが気持ちいい~の?
一番触りやすくてチワワがうっとりと喜ぶポイントは「耳の付け根」です。優しく根本から耳の先までを何度かマッサージをしてみてください。たいていのチワワはうっとりとした表情を見せますよ。
次は眉間を優しく触ってあげてください。眉間から目の周りはとても敏感な場所です。そして緊張がほぐれるポイントでもあるのです。眉間の場所から外側に向かってマッサージをすると、さらに目を細めてうれしそうにしますよ。
マッサージは、力加減が重要
覚えておいてほしいことがあります。実は、一度でもマッサージの途中で痛みを与えてしまった場合、なかなか次に触らせてくれなくなる子が多くいます。マッサージは、チワワと飼い主さんとの絆の深さが試される瞬間でもあります。
とにかく優しく触れて、心地よく感じられるようなマッサージをしてあげることが肝心です。それを毎日の時間の中に必ず入れてあげることで、チワワも飼い主さんがマッサージをして撫でられることに対して身を委ねてくれるようになります。
失敗しないように慎重に触れようとすると、チワワは気持ち良いという感情よりも、かえって警戒心を抱く場合もあるのです。飼い主さんが純粋に、優しく触れようと感じた時に、チワワもうっとりと心地よい気持ちになるはずです。
そもそもにマッサージは必要か…
チワワにマッサージが必要?という考え方もあると思います。家族同様のチワワに触れると飼い主さんの中で幸せホルモンが分泌されます。同時に、チワワの方もとても幸せな感情を抱くなるでしょう。この相互関係がとても尊いものです。
大好きな飼い主さんが何度の撫でてくれるということだけでもチワワは無条件に嬉しいのです。ただ、敏感な場所を何度も触られるのは苦手だということも覚えておいておく必要があります。
チワワが触られて苦手な場所は?
その子、その子によって苦手な場所は違ってくると思いますが、お口周りを苦手とするチワワが多いと聞きます。中には、触ろうとすると噛みついてくるタイプのチワワもいるようである程度、しつけが必要になります。
子犬時期から口周りをゆったりと触るような訓練をしておくと、大きくなってから自由に触って嫌がらないようです。歯磨きケアをする際や、動物病院で触診を受けるときにも口周りは柔軟であることは大切なことです。
いきなり強く触ってしまうとそれがトラウマになる場合もあるため注意が必要です。
チワワのリラクゼーション効果
夜のお休み前や、ゆったり過ごす時間には耳の付け根や顎の下など、優しく触れるようにしてみてください。これは飼い主さんとのスキンシップにもつながっていきます。
肉球を押すというマッサージ方法も疲労回復効果があります。こうして飼い主さんはチワワとスキンシップを図りながら優しく温かい気持ちを向けることができるのです。
そして触られている方のチワワは、飼い主さんの愛情をたっぷりと受けてマッサージ効果も相まってとても幸せな気持ちに浸ります。この瞬間がとても大切です。
チワワは肉球マッサージが好き
肉球をマッサージしながら、飼い主さんは肉球に怪我の様子はないか?爪が伸びすぎていないか?のチェックをしてあげてください。肉球の中で一番大きな部分を優しく押してあげることで、とても気持ちよさそうな表情を浮かべます。
慣れてきたら、保湿を兼ねてローションを使いながら肉球を優しくマッサージしてあげるのも、思わず眠たくなるようなポイントです。肉球のマッサージには簡単な手順があります。
肉球マッサージの方法
ほとんどのチワワは肉球マッサージが好きです。もしも、苦手だと感じたときには無理強いせずにチワワの様子で中断することも考えておいてください。嫌がるチワワを押さえてまで行うのは、既にマッサージではないからです。
〇飼い主さんの手のひらをこすり合わせて温かくなってから行うようにする
〇一番大きな肉球をわずかな力で押す
チワワが集中してマッサージを受けられる時間は10分程度です。あまり根を詰めずに短い時間の中ででも、マッサージを行うようにしてみてください。
触られるとうれしいポイントを理解しておく
チワワが喜ぶ場所に触れるだけで、チワワは、うっとりした表情を浮かべるかもしれません。逆に、嫌な部分を何度も触れることで、飼い主さんを避けるようになる場合もあるのです。
そういう意味でも、飼い主さんがチワワの体の構造や気持ちを十二分に理解を深めておく必要性があるのです。短い時間でも、マッサージを続けて行うことがチワワと飼い主さんだけの愛情時間が保つことができます。