おうちシャンプーをもっとエンジョイ♡お風呂のステップを見直してみよう

目次

シャワーはゆっくりと。お話しながら、気持ちのいい時間をすごそう♡

38℃程度のぬるま湯で、お尻の方から、静かにゆっくりとシャワーをかけて全身をまんべんなく濡らします。わんちゃん用の水流の優しいシャワーヘッドも販売されているので、どうしても苦手な子は試してみると良いかもしれません。

「あったかくて気持ちいいねえ♪」とお話しながら過ごすと、お水が苦手なセレプも安心だね♡

チワワちゃんの場合には、お目目が大きいのでシャワーがお目目に入らないように顔周りはよりゆっくりと。タオルやスポンジを使うと細かい部分を上手に濡らせます。

ふわふわの泡で!優しく指でマッサージしながらシャンプーしよう

洗面器にシャンプーとお湯を入れてよく泡立てた「泡シャンプー」で、パパ、ママの指の腹を使って、爪が当たらないように、優しく体全体を洗っていきます。

泡シャンプーの作り方は、シャンプーのパッケージを確認して、パパ、ママに作ってもらおうね♪

頭、頬、耳回りも最後に洗いますが、お目目とお耳にシャンプーが入らないように丁寧にゆっくりと無理せずに洗います。

すすぎのシャワーはしっかりと

お目目やお耳にシャンプーが入ってしまうといけないので、お目目とお耳の周りからシャンプーを丁寧に流してあげましょう。シャンプーには汚れや皮脂を洗浄する成分が入っているので、肌に残ると刺激になってしまうこともあります。ゆっくりとしっかりと全身を洗い流していきましょう。

お水が苦手なセレプは、タオルやスポンジで、顔まわりを流してもらおうね♪

最後に流しづらい脇の下や足の指の間にすすぎ残しがないかも確認しましょう。

リンスでツヤツヤになろう

リンスも、パッケージを確認して、お湯で薄めてから、全身に馴染ませましょう。シャンプーと同じく、お目目とお耳にリンスが入らないように、頭、頬、耳回りは最後に洗いましょう。

ここまできたらもう少し。ツヤツヤになるね!

全身がツルツルになったら、再びゆっくりしっかりと全身を洗い流していきましょう。リンスの成分が毛穴に残ると皮膚に刺激になることもあるので、すすぎ残しがないようにしっかり流していきましょう。

次のページでは、最後のステップのドライ&スタイリングです♪

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次