おうちシャンプーをもっとエンジョイ♡お風呂のステップを見直してみよう

おうちでのお風呂のステップをチワワライターのNatsukoさんが紹介します♪チワワちゃん以外のセレプたちも試してみてね。

※プティシアンマガジンでは、オシャレでかわいらしいプティシアンの子たちをセレプリティー(セレプ)と呼んでいます♡

定期的にサロンに行っているセレプが多いかもしれませんが、抜け毛が多い時期やお外でたくさん遊んだ時には、おうちシャンプーでふわふわでツヤツヤのヘアを取り戻すのもいいですね♪
パパやママとお話しながらシャンプーする時間は、ケアを楽しむ特別な時間♡

お風呂のステップを見直して、おうちシャンプーをもっとエンジョイしましょう♪

目次

シャンプーグッズを事前に準備

セレプの中にはお水が苦手な子もいますね。なるべく短時間でスムーズにシャンプーが進められるように、事前に道具を用意します。

  • うちのセレプ愛用のシャンプー、リンス
  • 洗面器
  • タオル(吸水タオルを使うと早くお水を取れますね!)
  • ドライヤー
  • スリッカーブラシ など

チワワちゃんは温度変化が苦手な子も多いです。グッズを準備したら、浴室の温度を調整して、お部屋間の温度差をなくして適温を保ちましょう。

最初にひと手間。シャンプー前のブラッシング

毛玉やホコリを取り除くために、まずはシャンプー前にブラッシングをします。
被毛が濡れてからでは、毛玉などが取れにくくなってしまうので念入りに。

このひと手間で、毛玉のないツヤツヤのヘアに近づきます♡

シャワーの前にもう一つ!肛門腺絞りを済ましちゃおう。

肛門腺に分泌物が溜まりやすいセレプもいるので、シャワー前に絞ってあげましょう。セレプが嫌がったり、よく絞れていないなと思ったら、動物病院やトリミングサロンで定期的なケアをしてあげるのでももちろんOK。

次のページでは、シャワーのプロセスを紹介します♪

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次